MENU
サンラインの特徴
お仕事を探す
教育・研修制度
ご紹介の流れ
よくあるご質問
採用担当者様へ
会社概要
お問い合わせ

スタッフブログ
STAFF BLOG

Home スタッフブログ > 早めに知っておきたい豊かな人生を送るためのお金の教養

早めに知っておきたい豊かな人生を送るためのお金の教養

2018.12.26

早めに知っておきたい豊かな人生を送るためのお金の教養

 

皆さんは転職を考えたり起業したい、そんな思いを抱いたことはありませんか?

それと同時に「でもそんなリスクを犯して老後のお金は大丈夫だろうか?」と考えるのも起こりますよね(‘ω’)ノ

お金は誰しも一度は悩む問題だと思います。。。。

よほどお金持ちに生まれない限りは、、、(笑)

しかし、多くの人が具体的にその問題を解決しようとはしません。

それはなぜでしょうか?

おそらくお金持ちになれるのは選ばれた人間だけだと思っている人は多いからです。

これは前記事で書いたのですが1万人に一人の人間になるためには、、、という内容でした。

天才は1万人に一人しかいない。

しかし凡人も1万人に一人の人間になれる

それは時間をかけ、能力を高めることです。

一つの能力を極めるのに1万時間かかると言われています。

そして1つの能力を1万時間かけて得たならば100人に一人の人間になることができるという内容でした(‘ω’)ノ

更にその得た能力をAとすると次に能力Bを得るために時間を費やします。

ここで能力Bを得たならば100人に1人の能力A×100人に1人の能力B=1万人に1人の人間になることができるのです!!

能力Cが加わればレアキャラの誕生ですね(笑)

簡単に言うと継続は力なり。多くの人間は能力をマスターする前に辞めてしまうため継続さえしていけばそれほどの人間になれるということです。

大変ですが難しくはありません。

もちろん能力のある人間はそれに見合った収入を得るのでお金持ちです(‘ω’)ノ

これを聞くとそんなに難しくはなさそうですね( ゚Д゚)

さて、多くの人が心配ごとはあるか?と聞かれたとき、

「老後への資金への不安」と回答する人が多いです。

当然の反応かと思います。

前記事で述べたことがあるように現在は終身雇用の時代ではない為です。

多くの人が感覚的な問題で感じていることでしょう。

しかし、自分が定年退職後どんな生活を送りたいのかをもとに必要なお金を具体的に数値を上げ計算すればしっかりとした目的をもって貯蓄できます、、、、、

なので不安に思う必要はないのです( ゚Д゚)

簡単に言うとお金の使い方ですね( *´艸`)

大切なのは

 1.楽しくお金を使う

      2.「財産三分法」を身に付ける

      1.に関しては楽しく使っていたらあっという間じゃん!!って感じるかと思います(笑)

筆者もそう思いました(笑)

しかし「浪費」と「楽しく使う」ことは全く違います。

使うところで使い節約するところで節約する。

これが大切になります( *´艸`)

毎週高級料理を食べていたのではこれはいけません。

高級料理を食べたから乗り物を使わず歩く。

交通費の節約。

これは良いですね。

料理に限らず、旅行、デート、

何でもいいです(‘ω’)ノ

意識するところから始めましょう。

 

              2.は「財布・預金・投資」が該当します。

財布は食費や日常で使うお金

預金は財布の中身の補充と貯蓄を意味します。

流動性があるかどうかというものですね、、、

いざというとき使えるお金です(‘ω’)ノ

投資はなくなっても困らないお金です。

「そんなのあるわけないじゃん」って思うかもしれません(笑)

しかし毎月の収入を全部使う人はなかなかいないと思います。

余った金額をためて投資に回したりするということです

銀行の金利が低い現在銀行にまとまったお金を預金しておくのは良い策とはいえません。

これらは投資に回した方がより良い利回りになって返ってきます( *´艸`)

現在は詐欺も多いのでしっかりと勉強をしてやるのであれば行いましょう。

ピケティという学者さんがいるのですがこの人はある計算を行ったところ資本主義経済において労働で得る収入よりも投資で得る収入のほうがはるかに高い。ということを証明しています(余談です(笑))

投資はお金を増やすために行うものです。

ただし投資といっても様々な種類があり

「株式投資」や「不動産投資」

だけをさすものではありません。

これらの投資も良いですが怖いと思う人は多いと思います。

それは日本の教育上、仕方ないことなのです”(-“”-)”

日本は投資は危ないと教えられます。

しかしアメリカなどの国では幼少期からお金に関する教育は当たり前に行われています。

世界の名だたる長者は投資により財を成しています。

興味がある方はしっかりと勉強をしてから臨むことを進めます(‘ω’)ノ

(筆者も実は3年以上勉強しています( *´艸`))

しかしお金でお金をかけるだけが投資ではなく自己投資というものも投資に当たります。

これは多くの方々ができるのではないでしょうか?

自己投資とはその名の通り自身の価値を引き上げることです。

自分の価値を50%高められれ生涯で得られる収入も理論上

50%上がります。

内容は何でもいいと思います。

なくなっても困らないお金を自分を磨くために使ってみてはいかがでしょうか?( *´艸`)

 

 

よく読まれている記事
仕事の紹介ってどんな風にしてくれるの?自分に合った仕事を見つけられるか不安…そんな派遣で働くのが初めての方へ。
お電話でのお問い合わせ
総合窓口0120-973-250
総合窓口 0120-973-250
月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00
サンライン公式SNS
オンライン面談のご案内
WEBエントリー

WEBエントリー

TELエントリー

TELエントリー

LINE問い合わせ

LINE問い合わせ