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派遣前研修

サンラインの派遣スタッフとして働き始める方向けの研修です。
就労するにあたっての心構え・接遇・コミュニケーション技術・タイムカードの記入の仕方・安全衛生に関して気を付けるべき事などを丁寧にご指導いたします。
これらの研修によって、サンラインの派遣スタッフとして働くことの自覚を持っていただきます。

専門職として必要とされる基本的な内容から、スキルを高める専門的な内容まで年間カリキュラムに沿って派 遣社員全員の方を対象に実施しています。(1 研修3 ~ 6 時間程度)
研修は提携先である湘南ケアカレッジにて行っております。

研修例

ボディメカニクス3級

「ボディメカニクス講座3 級」では、ボディメカニクスの基本を学びます。

介護士の中で、体に不安がある人は68%にも及ぶそうです。
その中の最も不安な痛みが『腰痛』。
ボディメカニクスの原則、そして人を動かす『コツ』を学び、“身体に負担のかからない介護” で現場に活かしてもらえる研修を実施しております。

ボディメカニクスとは・・・
姿勢を安定させて、力を入れなくても介護者を支えたり、動かしたりすることができる介護技術

ボディメカニクスの原則

  • 利用者さんを小さくまとめる
  • 支持基底面積は広くとる
  • 重心は低く、背筋を伸ばす
  • 介助者と利用者さんの重心は近づける
  • 利用者さんを水平に手前に引く
  • 重いものは分散させて持つ
  • 人が動く、物を動かす範囲はできるだけ小さく
  • てこの原理を応用する
  • 大きい筋肉を使う
  • 足位置は動かす方向へ向ける

ボディメカニクス3 級では、ボディメカニクスの原則を理解します。
特に背筋を伸ばすことは重要です。背筋が曲がってしまうと腰にかかる負担が大きくなってしまいます。負担の大きい介護は、なるべく大きい筋肉を使うように意識すると疲れにくくなるなど、今まで知らなかった・気づかなかったことを学んでいきます。

身体を使う時に意識するポイントを覚えるだけで、力を入れやすくなったり、力を入れなくても簡単に移乗することができます。ポイントをひとつひとつ抑えながら、実践形式で移乗介助を体験します。実技は2~3 名のペアで行っていただき、お互いに教え合いながら、先生に聞きながら実践していきます。

ボディメカニクス2級

「ボディメカニクス講座2 級」では、ボディメカニクスの応用を学びます。

2 級では、ボディメカニクス3 級で学んだ原則や人を動かす『コツ』をより実践形式で学んでいきます。
介助をする上で、「前かがみになること・身体をひねること・持ち上げること」は、身体への負担が大きく腰痛の原因となります。

大きい筋肉の使い方や、てこの原理を使って簡単に起こす方法などを2~3名のペアで実技を行っていただきます。
バスタオルやごみ袋、椅子などといったどこにでもある用具を使う介助方法もあり、より負担の少ない介護を体験することができます。
他にも、手の形や足の指の使い方で力の入り方が変わったり、上下に動かす(持ち上げる)のではなく横に動かすことを意識したり…目から鱗の情報が盛りだくさんです。

6 時間の研修では実技がほとんどの時間を占めていましたが、腰や膝が痛いと言った声は一つもありません。
身体に負担の少ない介護を体験することができます。

基本的な知識や技術について

「介護における自然な動きについて」「衣服の着脱」「食事の介助、誤嚥防止」などの介護における基本的な知識や技術について学びます。

介護者は、私たちが日ごろ無意識に繰り返している動作が、どのような流れで行われているのかを知る必要があります。例えば、寝返り・起き上がり・立ち上がりなどといった、誰もが当たり前に行う動作。この動作は、利用者さんも毎日行うことです。

この動作の基礎知識を学ぶことで、本人の力を最大限に引き出す(自立支援を促す)ことで、双方にとって安全で安楽な介助を行えます。

(例) 起き上がりのしくみ
1. 膝を立てる(起き上がろうとする反対の膝)
2. 横を向く(膝が内側に倒れる)
3. 膝下を下ろす(ベッドの場合)
4. 上体を起こす(肩肘立ち(60 度程度)から徐々に状態を起こす)
5. 起き上がり(端座位)

利用者さんが握手をできて「手を強く握れる人」であれば、「手を強く握ってください」と声を掛けてみてください。この一言で、利用者さんを簡単に起き上がってもらう事ができます。
上記のしくみを理解することに加え、利用者さんへの『声掛け』を工夫することでより安楽な介護をすることができます。

声掛けや身体の支え方・触れ方など、些細なことを工夫することで、自分も利用者さんも楽になる介護を学びます。

救命救急

「いざという時に困らない救命救急」では、現場で使える蘇生処置について学びます。

誰もが、命を救う救助者になり得る。
命を救うことは、“準備と訓練” です。お医者さんでも看護師さんでも私たち一般市民でも、病院外でできる処置は限られています。この研修では、発見から救急隊へ引き継ぐまでを実践形式で学びます。

病院外での救命は、下記の処置を指します。
・「早期認識」から「通報」
・「一次救命処置(BLS)」=CPR(胸骨圧迫・気道確保・人工呼吸)、AED の利用

早期認識から通報までに、倒れた人の反応(意識)の確認を行います。心停止の可能性があると思われた場合は、周囲に119 番通報とAED の準備を促します。
研修では、発見から通報までの流れや救急車が到着するまでの処置を2 ~ 3 名のグループになり、実践形式で行います。

研修では、主にCPRの方法について学びます。胸骨圧迫は、人形を使用してリズムや押す強度などを確認します。
人工呼吸では、感染症防御具やバックマスク換気などの道具を使用して行います。また、AED の使用方法や使用時の周囲への声掛けなども実践形式で学びます。

講師は、DMAT(災害派遣医療チーム)の訓練も受け、手術室から集中治療室まで幅広い視野と経験を持つ看護師の方にお願いしています。実際の現場の状況や今までのご経験等も研修内で聞くことができます。

チームワーク研修

どんな仕事でも、お互いに協力しないと仕事はできません。介護施設でも同じです。
チームワーク研修では、仕事を円滑に行うための「考え方」について学びます。

この研修では、派遣に対する『思い込み』がテーマです。
「派遣だからできて当たり前」と思っている施設も多いかと思います。反対に、派遣スタッフは「できると期待されている」と思う方もいらっしゃると思います。お互いに派遣はできるという『思い込み』が、チームワーク(人間関係)を乱す要因になりかねないのです。

思い込みが起こる4つのポイント
①第一印象(見た目で人となりを判断する)
②事前の情報(人から聞いた情報を鵜呑みにする)
③経験(生きて来た経験(年数)が「私の時代は~だったから!」と決めつける)
④思い込み(相手は何も思っていないのに「期待されている」「嫌われている」と思い込む)

「派遣だから仕事できるのは当たり前」と思っている施設。しかし、実際に入って来る派遣スタッフは、実は介護経験の浅い方だったとします。派遣はできると『思い込んでいた』施設は、できないことに対して失望してしまうかもしれません。これが続くと派遣スタッフに良いイメージを持てなくなり、良好な人間関係を築くことが難しくなります。
こうなる前に、お互いに思い込みから始めるのではなく、その人の個性をお互いに知っていくことが、カバーし合えるチームを作る上で重要になっていきます。

チームケアとは、利用者さんの目標(生きることや歩きたいなどの希望)を支えることです。
常勤・非常勤・派遣と立場は違えど、チームとしての目標がどこにあるのかを理解し、目標を達成するために、それぞれ自分に何ができるのかを考えて行動することが、より良い介護の提供に繋がります。数名のグループワークを通じて、自分の持っている「思い込み」に気づき、対処方法を学びます。

当社では、資格がない方・経験のない方へのお仕事のご案内も行っております。
1 人でも多くの方が介護に携われる様に「資格取得支援制度」を設けております。
介護職員初任者研修・実務者研修の資格を働きながら取得する事が出来ます。

*スクーリングの際の勤務日数調整は当社で行います。

湘南ケアカレッジにて資格の取得が可能です。
資格取得支援制度についての詳細(申込み方法・支給方法など)につきましては、弊社まで気軽にお問合せ下さい。

総合窓口 0120-973-250
月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00
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