MENU
サンラインの特徴
お仕事を探す
教育・研修制度
ご紹介の流れ
よくあるご質問
採用担当者様へ
会社概要
お問い合わせ

スタッフブログ
STAFF BLOG

Home スタッフブログ > 仕事の将来性

仕事の将来性

2018.10.02

仕事の将来性

「仕事探してるけど・・・・・・」

「手に職つけたいけど実際どうなのかな・・・」

「これからAIで仕事が減っていくって聞いたんだけど・・・・」

皆さん様々な悩みや疑問がありますよね、、、、、( *´艸`)

昨今世界では人工知能(AI)と呼ばれる技術革新が目立ってきていますよね、、、、

皆さんも耳にしたことのある言葉かと思います。

時代の進化の速さで不安に思う人も多いでしょう。

確かに技術革新により今ある仕事は減っていくでしょう。。。

私たちの知らないところで今も世界では頭の良い科学者たちが競い合ってさらに革新しています。今後時代の流れはさらに加速していくことでしょう。

しかし、不安に思いすぎることはありません。実際のところ未来とはわからないものです。。。

悲観してばかりいる必要もありません。

今この記事を読んで頂いたというだけで少しでも皆さんの考えにお力になれたらと思います。

まずこの先の日本や世界ってどうなるのでしょうか?

時代は急速に進んでいきます。

その代表格が先ほど述べたAIですね。。。。

AIというとGoogleが開発したアルファゴが囲碁で世界ランクの人物を破ったことが有名どころではないでしょうか?

囲碁は世界一難しいボードゲームと呼ばれています。。。。。

 

 

            

一局一手の持ち時間が長いことでも知られていますね。。。。

プロでも一年に100局対戦するのは至難と言われています。

そんなAIが囲碁世界ランクに勝つのは数十年先ともいわれていました。

ではなぜ早まったのでしょうか?

それはGoogleやYahoo!のような大手企業が注目して力を入れてきたからなのです!!!

大きな資金が回ることにより開発速度が速くなり世界一難しいとされるボードゲームの囲碁でも成果を発揮したといえるでしょう。

「囲碁で勝ったからなにか変わるの?」

と思う方もいらっしゃるかも知れません。

答えは。。。。。。ものすっっっっっっっごっく変わります”(-“”-)”!!!!!!!!!!

ではなにが変わるのか?

先ほど述べたように囲碁は世界一難しいボードゲームです。

頭をすごく使います、、、、、

そんなに戦う相手がいなくなったAIが、次に何をするかというとAI同士で戦わせるのです。

プロが1年かけて培う経験値を短期間でやってのけます!!!!!!・・・・・・・恐ろしい( ;∀;)

・・・・・・・「それがどうしたの?」

と、今の段階で思われるかもしれません。

AI同士で戦い進化させるということは、さらに頭が良くなるということです。お互いの改善点や修正点を自動で直します。

本来、数十年先にAIが囲碁で勝つというのが前倒しになったということは

その先数十年で、多く仕事がなくなると言われていた事も前倒しになるということなのです!!!!!!!!!!!!!!!

さらには多くの人たちが注目出資することで、よりスピードアップです($・・)/~~~

恐るべしAIですね、、、、、、、、、( ゚Д゚)!!!!!!!!!!

どんな仕事がなくなるかは別記事にのせますね(^^♪

 

先ほどの不安に思う必要はないという話に戻させていただきます。

・・・・・・・・「不安しかないよ!!!!!!」と思われますよね。。(笑)

すいません(笑)

 しかし、いま初めて知った方、改めて考えた方は良かったと思えると思います。

人間は先のことを考えないようにする習性があります。

その反面、考え、向き合えば対策を講じることもできる生き物です。

まだまだ先のことだから、、、と考えるのを先延ばしにしないでください。

時代はすぐに追い越していきます。

皆さんの考える常識というものは5年10年で変わっていきます。固定概念に捕らわれないでください。

SNSやインターネットの革新により、更なるグローバル化が進みもっと早く移り変わるかもしれません。

しかし、それを逆手にとればいいのです。

今の時代、終身雇用なんて言うのは信用できません。

情報社会でグローバルな現在、さまざまな情報を一瞬で受け取れます。

分からない事があればスマートフォンですぐ調べることができます。

昔は分厚い辞書で調べていました。

簡単に情報に触れられる今、普段から情報に接し情報を選ぶ判断基準を身に付けましょう。

手に職をつけるのもいいです。

では、どこで身に付けるか?

それも調べましょう。

調べるためのツールは揃っています。

パソコン、スマホ、タブレット、何でもいいのです。

10年、20年前、人はこんな風にスマートフォンを持ちながら歩いてる人がいるなんて、想像できなかったのです。

歩きスマフォをしている人たちが道端にたくさんいる、当たり前になっている。

誰も想像できませんでした。

常識なんてそんなものです。簡単に変わります。

昔からの教えも大切です。

しかし、新しいことを知っていかないと時代に置いて行かれてしまいます。

置いて行かれないでください。

情報に接し「あっ、この人いいな」位からで充分だと思います。

お得な情報も簡単に仕入れられます。価値観も です。

 

常に情報に接し「判断する力」を身に付けて頂けたらと思います(^^)/

 

 

 

 

よく読まれている記事
仕事の紹介ってどんな風にしてくれるの?自分に合った仕事を見つけられるか不安…そんな派遣で働くのが初めての方へ。
お電話でのお問い合わせ
総合窓口0120-973-250
総合窓口 0120-973-250
月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00
サンライン公式SNS
オンライン面談のご案内
WEBエントリー

WEBエントリー

TELエントリー

TELエントリー

LINE問い合わせ

LINE問い合わせ