MENU
サンラインの特徴
お仕事を探す
教育・研修制度
ご紹介の流れ
よくあるご質問
採用担当者様へ
会社概要
お問い合わせ

スタッフブログ
STAFF BLOG

Home スタッフブログ > 今回はお金の話

今回はお金の話

2019.01.31

今回はお金の話

皆さんはお金は好きですか?

筆者は大好きです(笑)

多くの人が好きなのではないでしょうか?

いきなり今までにない種類の内容で皆さん

‘‘えっ‘‘

っと思うかもしれませんが

Blogで今までマインド面ばかり書いてきて‘‘なにかいたらいいかなー‘‘っと悩んでいたら

‘‘お金の話でいいんじゃない?‘‘

となりましたので書いております(笑)

実は筆者は

仕事の話より

お金の話の方が‘‘割と‘‘詳しいのです!!

まあそれで生活してる部分がある、ということですが、、個人的な話ですいません( `―´)

お金に関しての価値観は人それぞれだと思います、、

‘‘生活のために要る人‘‘

‘‘娯楽のために要る人‘‘

‘‘いい生活をしたくて要る人‘‘

‘‘家族や大切な人を守るために要る人‘‘

‘‘夢を叶えるために要る人‘‘

皆それぞれですね~

ちなみに筆者は

最後の2つに注力しお金について学び「それ」をメインにやらさせていただいていただいております。

では「それ」とは何か?

お金について知ると「何」がいいのか?

初めにいうと「それ」は「お金でお金を生み出し、知識でお金を守る」

ということになります。

「何」とは

「損しない方法やお金を稼いだり増やしたりすること」ができるようになります。

お金は「力」です

その力とは良くも悪くも使うことができます。

これまで「精神的な面」を多く話してきました。

これはいわゆる「マインド面」に当たります。

いくらお金を稼ぐ能力があっても「マインド面」がしっかりしていないと

良い結果を生みません。。

これは今までのblogを見ていただければと思います( ^)o(^ )

「マインド面」をしっかりすることでよくある「失敗」を減らし「成功や栄光ある」人生、引いては「幸せな」人生に繋がっていくことができるのです。

さて話を戻して

お金に対する知識をこれから少しずつ書いていくのですが

皆さんは「金持ち父さん」「貧乏父さん」という著書をご存知でしょうか?

お金に関してわかりやすく書いてありますので興味のある方は是非読んで見てはいかがでしょうか?( ^)o(^ )

筆者も数年前に読みました(^^)/

内容は簡単に書くと

お金持ちでも無駄な出費を多々していていくら稼いでいても手元には残らないということや

身体でずっと働いて貯蓄を増やすのでなく

働いてえたお金を「お金」を使い働かせて増やしていく

ことや

収入元、、いわゆるキャッシュフローを増やしていきましょう。

ということなどが書かれています。

何でもかんでもお金を使うのでなくキャッシュを増やすものにお金を使い

お金を得るために働くのでなく

得たお金で働いてもらいお金を稼ぐ

ということに注力しなさいとも書いてあります。

例えば「不動産投資」これは家賃収入に当たるので貯めたお金で不動産を買い貸し出したり売買することで収益を生みます。

そこで得たお金を使うのでなくまた新しい不動産を買う。

という正の流れを作り出す

ということです。

お金に働いてもらうことをめざしましょう(笑)

なぜこういった話をするのかというと

ピケティという経済学者がいて

あることを計算により実証しました(^^)/

計算式は偉い学者さんで筆者は数学のプロではないのでわからないですが、、

まあわからなくて問題ないと思います(笑)

これは俗にピケティの法則とも呼ばれ

r>g

というものになります。

rは投資的利回り リターン

gは経済成長 (働いて得るお金 所得の伸び率) グロース

と言われ

働いて働いても

資本主義社会において投資的利回りを得ている人との「格差」は広がっていくという意味です。

いわゆる「格差問題」

デスネ

資本主義社会において

財産を多く持つ家庭に産まれた子供はより金持ちに

そうでない子供は変わらず

という仕組みつくりが今の世の中の実情という発表で金持ちからは税金を多く取らなければ少子化の時代において一般市民が苦渋を占めることになるという発表です。

要は増税しなければみんなにくるよーーってことですね(‘ω’)ノ

‘‘えっこれじゃあ夢も何もないじゃん‘‘

と思う方いらっしゃるかと思います。

そうです。そして金持ちに増税のターゲットを絞っても問題の先延ばしにしかなりません。

理由は富裕層はい一般層に比べ圧倒的に少ないからです。

これではいつか富裕層はパンクしてしまいます。

現に納税が激しくて海外に住所を移す人も多いほどです。

問題の解決策は

一般層の生活水準を引き上げていく

というのが好ましいのかと思いますね( ^)o(^ )

では引き上げるには豊かにはどうするか?

というのが重点になりますね(‘ω’)ノ

誰でも富裕層にはなり得ます。

世の中の多くの人は一代で財をなした人間が多いというのが実は現状です(‘ω’)ノ

先ほど家庭が裕福ならより金持ちにということを書きましたが

世界のトップレベルの人間は一代で成り上がった人が多いです。

これは反骨心によるものでしょう。

並々ならぬ努力が必要となります(‘ω’)ノ

例えば以前書いたウォーレンバフェット氏なんかがそうですね( ゚Д゚)

筆者の目指している人で投資の神様、世界一の投資家ともよばれています(‘ω’)ノ

かれは一日8時間以上読書します(笑)

まさに歩く図書館です(^^)/

ここまでとは言わないですが

知識を得るだけで

損してたんだ、とか

詐欺に引っかからない

とか

これにお金を使えば増えるんだ

とか

知っていただければなーと思います。

働いて得たお金の使い道も考えられるようになります。

得たお金は知識をつけるための自己投資や利回りをもとめる投資

に使うのも良いですね( ゚Д゚)

よく読まれている記事
仕事の紹介ってどんな風にしてくれるの?自分に合った仕事を見つけられるか不安…そんな派遣で働くのが初めての方へ。
お電話でのお問い合わせ
総合窓口0120-973-250
総合窓口 0120-973-250
月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00
サンライン公式SNS
オンライン面談のご案内
WEBエントリー

WEBエントリー

TELエントリー

TELエントリー

LINE問い合わせ

LINE問い合わせ