MENU
サンラインの特徴
お仕事を探す
教育・研修制度
ご紹介の流れ
よくあるご質問
採用担当者様へ
会社概要
お問い合わせ

スタッフブログ
STAFF BLOG

Home スタッフブログ > 単純だけど多くの人ができない  特に若い世代

単純だけど多くの人ができない  特に若い世代

2019.04.05

単純だけど多くの人ができない  特に若い世代

長らくブログさぼってました( *´艸`)

ちょっと趣向を変えてラフなスタイルでやっていこうかなーーって考えていますっと( ;∀

僕、あんまりかたっ苦しく書くのもブログなので違うかなーと思いまして、、、

ちなみに筆者は男です(笑)

見た目の方は御想像にお任せってことで・・・・

皆さんは記憶力はいいですか?

僕はあんま良くなくてほんと困ってます。。。

興味あることはすらすら入ってくるのに(これを学生時代やれば東大行けたかも(笑))

興味ないことは・・・・ぜっんっぜん!!!!覚えられません(覚える気がないのかも( ゚Д゚))

社会人になると覚えなければいけない事ってたくさんありますよね、、

ルールとか、仕事とか、

あと大切なのは人の名前を覚えることですねw

皆さんは「人の名前」は覚えられますか?

筆者は昔っから覚えられませんww

多分多くの人が覚えられない・覚えにくいと思うのではないでしょうか?

しかし日本のルール的に

人の名前を覚えなければ大変失礼に当たりますよね( ゚Д゚)

日本は特にルールに厳しい国です。

いくら能力があったって人の名前が覚えられないという事は初対面から悪印象を与えてしまいます。。。。

(非常にめんどくさい国なのですww)

しかし、人は逆に名前で呼ばれると嬉しいものですぐに名前を覚えられ、呼ばれると呼ばれた方は

「あ、覚えてくれるんだ。」と親近感をもってくれます。

皆さんにもそんな経験あると思います!!

派遣さんや職場移動が多く様々な方に出会う人達はそう感じることも多々あると思います( ゚Д゚)

今回は簡単に名前を覚える習慣を書きたいと思います。。。

そもそもよく顔と名前が一致しない

ということを言いませんか?(笑)

これは仕方のないことで

人の名前は顔とは一切関係のないものだからです(笑)

関連付けられてないといった方がいいかもしれませんが、、、

例えば顔にほくろのある人が

「あ、あの人はほくろの人だー」

となるわけがありませんが、これは覚えやすいです(笑)

もちろんその人はほくろの人ではありません(笑)

大変失礼に当たります

しかしこういった印象で人を覚えていくことで名前を覚える

いわゆる「タグ付け」となっていくんですねーーー

初めに

名前を覚えたい人間の服装や印象を一言で表すようにします。

なんでもいいです

「綺麗」だとか「歯が白い」とか「知り合いに似ている」

とか

ステップ1という感じです。

次にステップ2は

連想ゲームをイメージします。

覚えたい人の名前が佐藤さんとします

この方は歯が白い

ここから連想ゲームの始まりで

歯が白い→虫歯がない→虫歯がないから砂糖を食べない→あ、佐藤さんだ“!

・・・・・・すこしこじつけすぎですが、こんな感じでいいのです。。

人はユーモアがなければ学びにくくなります。

自分の中で常に面白おかしく考えれば覚えやすいのではないのでしょうか( ゚Д゚)

海外はユーモアはふつうですが真面目な日本人はユーモアにかけますよね( *´艸`)

ちょっと固すぎなんです、、、、(笑)

やみくもに

佐藤、佐藤、佐藤・・・と唱えても人間覚えられません

人間の脳は何かしらの理由と関連付けることで記憶するという性能なので( *´艸`)

これは名前だけでなく全てにおいて言えますよー

試験勉強、仕事、ルールetc・・・・・

さっき連想したことをストーリーとして覚えることで

しっくり覚えることができるんです( ..)φメモメモ

僕もやらないといけませんね($・・)/~~~

ここまで簡単に書きましたが

一番は「興味」を持つこと

人間の脳は「興味」のないことは覚えない

そういった風にできているのです。。

しかし無理やり「興味」をもつなんて中々できません(笑)

心の中なので良く思う必要もありませんので少しふざけた感じで興味を持つの良いのではないでしょうか?($・・)/~~~

 

 

よく読まれている記事
仕事の紹介ってどんな風にしてくれるの?自分に合った仕事を見つけられるか不安…そんな派遣で働くのが初めての方へ。
お電話でのお問い合わせ
総合窓口0120-973-250
総合窓口 0120-973-250
月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00
サンライン公式SNS
オンライン面談のご案内
WEBエントリー

WEBエントリー

TELエントリー

TELエントリー

LINE問い合わせ

LINE問い合わせ